その故障、いくらかかる?事例別、スマホ修理費用



スマホを水に落としてしまった…

プールでの楽しいひとときをスマホで撮影している時うっかり、はたまた掃除中にポケットにしまっていたスマホがするりと落ちて水の中に…スマホを水没させてしまった経験のある方は少なからずいるようです。

最近では防水対応しているスマホも多くなっていますが、まだまだそうでないものも多いのが実情です。万が一水没させてしまった場合はすぐさま専門の業者に診断を依頼することをお勧めします。基盤清掃等により、約1万円前後で復旧可能な場合があるようです。

うっかり落としてガラスが割れてしまった…

最近のスマホは画面や背面などに、デザイン性などの観点からガラスを使用していることが多いようです。通常のガラスとは異なり割れにくい強度のガラスを使用していることがほとんどのようですが、そうはいってもガラス。強い力が加われば割れてしまいます。

お使いの機種により費用は異なりますが、例えば液晶ガラスの場合、相場は5000円前後から対応できるようです。

突然スマホの音が鳴らなくなった!?

ある日いつも通りスマホを使用していたら、突然音が鳴らなくなってしまうかもしれません。

ソフトウェアの不具合やスピーカーの故障など原因は様々にありますが、問題はスピーカーそのものが故障してしまった場合です。スピーカーが故障してしまう原因として最も考えられるのは、外的要因、つまり強い衝撃や浸水などによる使用上の破損が圧倒的に多く、修理しなければ直らない場合がほとんどです。

この場合、かかる費用は先程述べた外的要因により大きく異なるため、一概には言えません。数千円程度で済む場合から、浸水等による破損の場合は最悪全損として新品交換対応が必要な場合もあるため、専門業者に依頼する場合は対応を慎重に検討しましょう。

スマホが壊れてしまった場合でもスマホ修理を依頼することによって壊れてしまったスマホを直すことが可能になっています。